yukata note ロゴ

すべて 女性浴衣の人気コーディネート

2017年 トレンド・流行りの浴衣は?人気の色や柄は?

更新日:

2017年も浴衣女子が巷に溢れる『浴衣シーズン』が到来しました!花火大会やお祭り、彼とのデートや女子会などできる浴衣は、特別なもので普段とは違う自分になれた気がしてワクワクしますよね。そんな浴衣にも普段着と一緒で流行りがあるのをご存知ですか?これまでに流行った浴衣の傾向を振り返ってみると、2014年以前は定番でもあるバラや菖蒲、牡丹などの華やかな柄の浴衣がはやり、2015年は前年とはがらりとかわりレトロな浴衣が大流行。2016年はというと2015年の流れをくみレトロ・古典柄・はんなり・粋の4つのデザインの浴衣が流行りました。レトロなデザインの浴衣がここ数年で人気の傾向にありましたが、2017年は一体どんなデザインの浴衣が流行るのでしょうか。

2017年のトレンド・流行りの浴衣は?

2017年の浴衣のトレンドは、2016年に引き続きレトロなデザインの浴衣。2015年からの流れを今年もそのまま組んだ形です。浴衣通販サイト『浴衣ジェンヌ』でも、レトロなデザインの浴衣が大人気で新作にかかわらずレトロな浴衣が沢山売れています。2017年もトレンドとなったレトロな浴衣ですが、このレトロな浴衣というのはどんなデザインを指すのかご存知でしょうか。レトロな浴衣とはどんなデザインを指すのか次で詳しく説明していきたいと思います。

2017年はレトロな浴衣が大ブーム。このレトロって?

レトロとは、retrospectiveの略。このretrospectiveは「回顧的」「懐古趣味」といった意味で、「回顧」とは昔をなつかしく思う・過去を振り返ること、「懐古趣味」とは昔懐かしいものを集めたり楽しんだりすることです。つまり浴衣(ファッション)でいうレトロとは、昔のファッションを懐かしんで現在に復活させたもデザインのことで、どこか昭和や大正を感じさせるような雰囲気をもっています。浴衣の柄でいうと、椿柄や菊や牡丹などの花や昔懐かしさを感じる金魚など、日本に古くから伝わる伝統的な柄を指します。

2017年 人気の浴衣のカラーは?

2017年の流行りの浴衣のデザインがレトロであることはお話ししましたが、人気の浴衣の色は何色なのでしょうか。浴衣通販サイト『浴衣ジェンヌ』の売れ筋をみてみると、紺や青・水色などの青系の浴衣と色からしてレトロな雰囲気が漂う深緑や黄色などが人気の傾向に。紺地は流行りに左右されず毎年人気のお色ですが、深緑や黄色などは今年大人気のお色であります。

緑×白 深緑に可愛い丸花 レトロ浴衣7点セット
深緑の個性的でレトロな奮起の漂う2017年の新作浴衣セットです。

紺地×赤×白×黄 レトロなあじさいが咲き誇る レトロ浴衣7点セット
紺地の浴衣は毎年人気の浴衣定番カラーです。柄はレトロなアジサイ柄。

白×黄色×緑 ひまわり柄 レトロクラシックな浴衣7点セット
2017年の人気の浴衣カラーをぎゅっと濃縮した、黄色・緑がつかわれたレトロクラシックな浴衣セットです。

青×白 大きな牡丹と奥ゆかしい圧倒的な美しさの和風柄 高級レディース浴衣 10点セット

涼し気で爽やかな青系の浴衣も今年の人気カラーです。

2017年のトレンドの浴衣はレトロ、色は定番の紺などの青系浴衣や個性的な黄色や緑の浴衣が人気ということはお伝えしましたが、どんな浴衣が売れているのか、どんな浴衣がレトロなのか実際に見て行きましょう。

2017年浴衣通販サイト『浴衣ジェンヌ』の新作レトロ浴衣セット

売れ筋!2017年浴衣ジェンヌ新作のレトロな菊柄の浴衣セットです。

売れ筋!2017年浴衣ジェンヌ新作の椿柄のレトロな浴衣セットです。椿は今年大流行の浴衣柄です。

売れ筋!2017年浴衣ジェンヌ新作のレトロな梅柄の浴衣セットです。2017年は大きな柄が人気の傾向にあります。

売れ筋!2017年浴衣ジェンヌ新作のレトロなアジサイ柄の浴衣セットです。定番人気の紺地です。

売れ筋!2017年浴衣ジェンヌ新作のレトロなころんと丸い花柄の浴衣セットです。山吹色のどこか懐かしい雰囲気の浴衣セットです。

売れ筋!2017年浴衣ジェンヌ新作のレトロな矢羽根柄の浴衣セットです。抹茶グリーンなど色合いもレトロ♪

 

 

-すべて, 女性浴衣の人気コーディネート

Copyright© 浴衣着こなしガイド , 2018 All Rights Reserved.