浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

年代別浴衣選び 10代・20代・30代・40代

      2016/04/29

昔の浴衣は紺や藍色などをベースの浴衣が主流で、柄やデザインなどもバリエーションが少なく印象も地味なものが多かったのですが、最近ではオレンジやイエローなどの明るくポップなカラーや淡いピンクやライトブルーなどのパステルカラーをベースにした華やかでお洒落な柄の浴衣が多くなっています。一言に浴衣といっても沢山たくさんあり、その中でも10代に似合う浴衣・20代に似合う浴衣・30代に似合う浴衣・40代に似合う浴衣はカラーもデザインもそれぞれ異なってきます。今回は各年代それぞれに合う浴衣をカラーや柄の解説を踏まえて詳しくご紹介していきます。

10代の浴衣選び浴衣

10代にお勧めの浴衣は『今しか着られない』愛らしく可愛い浴衣。淡いパステルカラーやピンク、黒地にピンクの小悪魔系デザインなどは10代の初々しさと可愛らしさを引き立てるデザインです。ネイビーや落ち着いたグレーなどのカラーは大人になっても十分着こなせるカラーです。10代の今は淡いパステルやピンクをベースにし、流れるような小花や丸みを帯びたお花などがデザインされた可愛らしい柄の浴衣をチョイスしてください。

yukata-007

 

 

カワイイ系のパステルカラー浴衣4

 

 

yukata-005

 

00071

 

20代前半の浴衣選び

00060

 

カワイイ系のパステルカラー浴衣1

dUIUGUiJsn2qbmC6ZGu9I43U6ZOBpBV4ugK8EiCyj88

 

00110h

 

20代後半の浴衣選び

20代後半の女性にお勧めの浴衣は大人っぽくフェミニンな浴衣!

yukata-152

00109

白×紫 パステルカラーにバラが咲き誇るリッチで清楚な 女性浴衣セット 7点

 

 

unique-desing2

00112

 

30代の浴衣選び

そろそろ大人っぽい落ち着きのある浴衣が欲しいと思い始める30代。ただ落ち着きのある浴衣といっても地味な浴衣ではなく、品の良い華やかと可愛らしさも求めている欲張り世代です。昔の浴衣と言えば紺ベースに百合や朝顔などのお花柄が主流でしたが、最近はドット柄やチェック柄、ビビットカラーやパステルカラーなど最近では色々なバリエーションの華やかな浴衣が出ています。しかし30代はビビッド・パステルカラーの浴衣は避けた方が無難です。甘く可愛らしいパステルカラーや鮮やかで華やかなビビッドカラーの浴衣は10代、20代の女性の方が似合うため、どうしても浮いてしまい無理してる感が出てしまいがち。そんな30代の女性に似合う浴衣は大人っぽく落ち着いていながらもどこか可愛らしい『大人可愛い』浴衣です。レッドなどの明るいカラーの浴衣を着たいのならばワインレッドや濃いめのパープルなど深みのあるカラーがお勧めです。

KU_GKdl6ShwwxNrT8XhHco09NOFZfwxRRjh7tTnrmbQ

 

00120

 

yukata153

00039f

yukata-164

 

yukata-174

40代の浴衣選び

40代ともなれば浴衣のデザインだけでなく、浴衣の生地や質にもこだわりたいもの。そんな40代にお勧めの浴衣は、着物風の着こなしができる粋で落ち着いた柄の浴衣。カラーは白・紺・グレー・黒・ベージュなどのシックで落ち着いたカラーをベースにした浴衣がお勧めです。

yukata-154a

stripe12

 

 

Lzs72skpPtOjkK5Y4J1rxC8lvNYn8DAutIMdD8rOE_Q

 

Xu_mcft6AgjBPoLsx3djRL2IGymRC1lo0ofDP-Inqgc

 

 

 浴衣ジェンヌのヘアセット・着付け・浴衣撮影プランはこちらからご予約できます。

http://yukata-sienne.jp/kitsuke

スタッフ 野村(NOMURA)

浴衣ジェンヌのバイヤー兼スタイリストです。毎年かわいい浴衣を選びながら、コーディネートなどを考えています!コーディネートを考える時のコツやヒントを[浴衣の着こなしガイド]で書いています。是非参考にしてくださいね♡個別での質問やお問い合わせもお受けてします♪お気軽にお問い合わせください♪詳しいプロフィールはこちら

 - すべて, 女性浴衣の着付け・着こなし

  関連記事

女子力UPの王道カラー!ピンク浴衣のタイプ別売れ筋まとめ♡

ピンクでもタイプはさまざま。王道の女子カラー♡ピンクの浴衣をご紹介! 女子を可愛 …

知っておくと選ぶのが楽しくなる♪浴衣の柄の意味

朝顔に牡丹に百合に桜。これらの他にも浴衣には、まだまだ沢山の柄があります。最近で …

no image
初心者向け!浴衣の着付けに必要なモノとは?

初心者向け!浴衣の着付けに必要なモノとは? 今年の夏こそは浴衣にチャレンジしよう …

大人の和風美人にチャレンジ!大人キレイ系の人気浴衣10選

    可愛いだけじゃない!大人キレイを目指す今年の浴衣! …

プロに聞いた浴衣ヘアを長持ちさせるアイテムとその使い方♪

夏の浴衣ヘアのお悩みと攻略方法 浴衣を着るならやっぱり髪型も可愛くアレンジしたい …

浴衣アレンジを可愛くするコサージュのコーディネート例

  浴衣ヘアを可愛くするコサージュのコーディネートをまとめてました!浴 …

カトパンもミタパンも。美人女子アナに学ぶ清楚な浴衣姿の着こなし

 容姿端麗で頭もいい!そんなイメージのある女子アナ。テレビでお目にかかっている人 …

ボブでも出来る可愛すぎる浴衣ヘアスタイル

ボブでつくる浴衣に似合うヘアスタイルのポイント ボブやショートのアップやアレンジ …

こんな時どうする?!浴衣の時のトラブル対策

浴衣を着るときに気をつけたい作法やマナーをご紹介。普段着慣れない浴衣でのおでかけ …

浴衣のアフターケア!浴衣・帯・下駄のお手入れ方法

楽しく浴衣を着たはあとは、浴衣のアフターケアもをきちんとしてあげましょう! 次の …