浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

プロに聞いた浴衣ヘアを長持ちさせるアイテムとその使い方♪

      2015/07/01

夏の浴衣ヘアのお悩みと攻略方法

浴衣を着るならやっぱり髪型も可愛くアレンジしたいですよね!?

00113

だけど、、自分ではうまく出来ない、、苦手、、という声をよく耳にします。

暑い時期のアップヘアのお悩みで多いのは

①湿気でカールが取れやすい

②時間がたつと全体的に崩れてくる

この二つです。

綺麗に簡単・キレイなヘアアップを作るのは以外と簡単!

普段のスタイリングにも使っているものとちょっとしたコツで、十分可愛く、簡単にアレンジができます!!

そんな可愛くて、長時間崩れにくいヘアアップを作る時、これがあれば大丈夫!

というアイテムを紹介します。

 

最低限、これさえあれば大丈夫!普段使いも出来るアイテム♪

アップヘアを作るのにあると便利な物アイテム。

①スタイリング剤(ワックス・ヘアスプレー)

②ヘアアイロンやホットカーラー

③髪飾り・コサージュ  コサージュ 付け方はこちら 浴衣 髪型 ロング ミディアム ボブ ショート等どんな

長さにも使えます。

①ワックス・ヘアスプレー

ワックスやヘアスプレーは種類がたくさんあって何を選んでいいのか迷いますが、アップヘアに最低限、必要なのはハードワックスとソフトに固まるスプレーワックスの二種類です。

・ハードワックス・・・薄く全体になじませ、まとまりやすくしたり、襟足や表面に出るところに少し多めに付け、余分な後れ毛がパラパラ出ないようにします。また、ワックスを付ける事でとめたピンやゴムがしっかりとまり、固定しやすくなるので髪がサラサラして落ちて来やすい人はしっかりワックスを付けるとまとめやすく、落ちにくくなります。

・スプレーワックス・・・ソフトに固まるタイプがおススメ。自然な前髪ややわらかい毛先のカール・毛束を出すのに最適です。巻いた後や仕上げ、逆毛を立てたいときに

使用すると固まりすぎず柔らかいニュアンスが出せます。

20150601075041

(しっかりキープしたい場合はハードスプレーでもいいですが固い印象になってしまうのと、後から手直しがしにくくなるので注意が必要!

 

更にツヤがほしい人は最後に前髪や表面に軽く艶出しスプレーをかけると艶やかな印象に♪

 

 ②ヘアアイロン・ホットカーラー

ヘアアイロン・・・細かいカールを付けたい時は25~28ミリのコテを、自然なカールが欲しい場合は32~36ミリのコテ使うと柔らかい印象に。

温度は180~190℃くらいで巻くとカールが長持ちします。※やけどに注意です。img55992822 片側を編みこみしてサイドにまとめ毛先を32ミリのコテで巻いたスタイルです。

 hairstyle11

 

100~150℃位の低温で巻くとカールが取れやすく、カールがつきにくいことで長時間コテを使用すると髪のダメージの原因にもなりますので高温で手早く巻くといいでしょう。

 

 4988338221112bホットカーラー・・・カーラーがさめるまで時間を置くことでカールがしっかり長持ち!コテだとすぐにカールが取れてしまうネコ毛やボリュームの出にくい人におススメの

アイテムです。※コテに比べるとやや低温なのでやけどの心配も少ないです。

 

③コサージュ 髪飾り ヘアアクセサリー

 コサージュや髪飾りがあるだけで浴衣ヘアが何倍も可愛く華やかに大変身♪

20150601084113

浴衣の色に合わせたり、二色使いをしたり

合わせ方のバリエーションは多種多様です。 

 コサージュのコーディネート例はこちら

浴衣以外にもドレスや普段使い出来るのでひとつあるととっても便利で役立ちます。

 

おうちにある基本的な道具をうまく使えば浴衣アップは意外と簡単!

下準備や道具にこだわることで可愛いアップが簡単に出来ちゃいます!

可愛いアップをして夏だけの浴衣コーディネートを楽しんでくださいね♪

 

LPbanner_300 (2)

浴衣通販【浴衣ジェンヌ】TOPはこちら TOPはこちら 

スタッフ 佐々木(SASAKI)

浴衣通販【浴衣ジェンヌ】のバイヤー兼メイク&ヘアスタイリストです。浴衣にぴったりの髪型を毎年挑戦しています。少しでも浴衣が可愛くなるようにと、浴衣の雰囲気やイメージに合わせたヘアスタイルや小物使いを提案しています。浴衣にあったヘアスタイルやメイク、アクセサリーの選び方のポイントなどを[浴衣の着こなしガイド]で書いています。是非参考にしてくださいね♡個別での質問やお問い合わせもお受けてします♪お気軽にお問い合わせください♪詳しいプロフィールはこちら

 - すべて, 浴衣に合う髪型・ヘアスタイル

  関連記事

周りと差を付けたい女子のためのオシャレ浴衣コーデ4つのポイント

周りと被りたくない。。そんな人のための方法教えます 浴衣はどれも同じようなデザイ …

浴衣ヘアアレンジ・美容師が教える簡単ハーフアップの作り方(編み込み編)

浴衣アレンジはハーフアップも大人気♪ 浴衣の髪型はアップにしないと。。と思ってい …

2016年浴衣通販 新作浴衣 レトロ 古典柄 粋 はんなりALL新作♪

白地に赤の金魚が可愛い古典柄浴衣 白地に泳ぐ、赤い金魚が可愛らしい、クラシックな …

no image
2015年 東京都で行われる花火大会情報一覧❤

2015年の花火大会シーズン到来!! 東京都では7月の上旬から10月まで、花火大 …

兵児帯でアレンジ❤浴衣を可愛くみせるコツ。

兵児帯をプラスしていつもの浴衣スタイルをより可愛く!     …

完売間近!! 浴衣ジェンヌ2015年・人気新作浴衣

2015 浴衣を迷っている方必見!! 今年の人気浴衣  毎年、浴衣の流行は変わり …

no image
今年の花火大会は浴衣デート♡浴衣デートで失敗しないために必要な持ち物と心得

もうすぐ夏真っ盛り!夏は花火大会や夏祭りなど、イベントが盛りだくさんです♪このイ …

涼しげで上品に着れる青/ブルー系 人気の浴衣コーデ9選

涼しげで爽やかに見える青の浴衣は女性に人気 暑い夏の浴衣スタイルは着ている人はも …

ゆかたを系統やタイプ別に見てみる!人気の浴衣セットまとめ

浴衣選びに困ったら浴衣の系統やタイプを見てみよう! 『浴衣』選びは意外と大変。自 …

くるりんぱ♪でカンタンにできるロングの浴衣へアアレンジ

 ロングヘア必見!! くるりんぱだけで出来る浴衣アレンジ 今年大人気の「くるりん …