浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

美容師が教える簡単♪浴衣の夜会巻き(やかいまき)ヘア

      2015/07/30

 そもそも夜会巻き(やかいまき)ヘアって??

浴衣ヘアの以外でも人気のヘアスタイルでもある夜会巻き。

夜会巻きは、鹿鳴館時代に流行した日本の髪型で髪をひとつの束でねじり上げ作ったスタイルです。

上品で清潔感のある夜会巻きは浴衣や和装はもちろんパーティー等でも定番・人気のアップスタイルです。

images (3)

 

 浴衣の夜会巻きは慣れれば簡単♪

夜会巻きは難しそう・・と思っている方が多いと思いますが慣れれば簡単!!

着物やドレスと違って浴衣の場合は美容室でセットしたような完璧な夜会巻きじゃ

なくても大丈夫。もう少しナチュラルに簡単に出来る夜会巻きの作り方を5つのプロセスでご紹介します。

5738301af2cbd3101320fba4358aa67a

絶対に自分で出来るようになります!!

 まずは準備するもの

 ①ワックス・・少しセット力のあるソフト~ハードタイプ。

②ピン・・Uピン。アメリカピン

③スプレー・・仕上げ用にツヤだし、もしくはハードスプレー

④コサージュ・・仕上げに付けたいコサージュがあれば華やかな夜会巻きに。

浴衣ジェンヌおススメのコサージュはこちら

こちらを合わせて読めば浴衣アップの長持ち方法がわかります。

プロに聞いた浴衣ヘアを長持ちさせるアイテムとその使い方

 浴衣の簡単・夜会巻き①トップに逆毛を立て、ひとつにまとめる

 全体にワックスをなじませたらトップに逆毛を立てひとつにまとめます。

この時、ワックスは表面になる所には少し多めにつけパラパラと毛が落ちて

こないようにします。

20150601075041

 まずは上の部分だけ逆毛を立てます。

20150702115153 (1)ひとつにまとめます。

浴衣の簡単・夜会巻き②まとめた髪をねじり上げます

やりやすい方にねじり上げ毛先は上の方に。

少しきつめにねじり上げると崩れにくくなります。

20150702115209 (1)

 浴衣の簡単・夜会巻き③ねじったところをピンで留める

ねじったところを3~4箇所アメリカピンやUピンで留める。(やりやすいピンでOK)

この時、地肌に沿うようにしっかりとピンを留めるのがポイントです。

画像を参考にしてくださいね!(位置がわかりやすいようにピンは途中までにしています)

20150702115235 (1)

 

 浴衣の簡単・夜会巻き④毛先を中に入れ込む

ねじり上げた毛先を中に入れ込みます。

上手くまとまらない場合は毛先にワックスを少し足すとやりやすくなります。

初めにワックスを全体になじませる時にに毛先にも多く付けておくと

このプロセスがスムーズです。

20150702115209 (1)

 

 浴衣の簡単・夜会巻き⑤スタイリング剤とコサージュを付ければ完成

 仕上げに全体にスプレーを付けます。

20150702115142 (1)

崩れるのが心配な場合はハードスプレーでしっかりと固め、自然な

ツヤがほしい場合はツヤだしスプレーを使用してください。

簡単!浴衣の夜会巻きの出来上がりです!!

20150702115258

華やかさを出したい場合はコサージュや髪飾りをプラス

夜会巻きが似合う☆浴衣ジェンヌおススメ☆浴衣

大人っぽい縦ストライプに上品な欄がちりばめられた今年イチオシの浴衣です。

すぐに着られる10点セットです。

stripe1白×黒 モノトーンストライプに小花のレトロ&シックの大人なでしこ高級浴衣10点セットはこちら

 浴衣ジェンヌ・2015年新作浴衣はこちら

LPbanner_320x100

定番・人気柄から流行のレトロ・個性派の柄まで取りそろえてます。是非ご覧ください♪

 

LPbanner_300 (2)

浴衣通販【浴衣ジェンヌ】TOPはこちら 

スタッフ 佐々木(SASAKI)

ゆかた通販【浴衣ジェンヌ】のバイヤー兼メイク&ヘアスタイリストです。浴衣にぴったりの髪型を毎年挑戦しています。少しでも浴衣が可愛くなるようにと、浴衣の雰囲気やイメージに合わせたヘアスタイルや小物使いを提案しています。浴衣にあったヘアスタイルやメイク、アクセサリーの選び方のポイントなどを[浴衣の着こなしガイド]で書いています。是非参考にしてくださいね♡個別での質問やお問い合わせもお受けてします♪お気軽にお問い合わせください♪詳しいプロフィールはこちら

 - すべて, 浴衣に合う髪型・ヘアスタイル

  関連記事

コスパ最高!帯アレンジでできる浴衣の着回しテク♡

帯のアレンジ方法を知って、浴衣をお洒落に着回す♡ 夏は花火大会やお祭りなど浴衣を …

初心者でも大丈夫! 2015年・浴衣メイク☆

簡単!浴衣メイクのコツとポイント 可愛い浴衣、髪型が決まったら次に悩むのはメイク …

さりげない可愛らしさをアピールできるしっとり大人女子の浴衣7選

大人っぽい浴衣の着こなしはさりげないキュートさ! 女性向けの浴衣は、大胆なデザイ …

絶対に可愛くなれる!浴衣に合うヘアスタイル❤

浴衣には絶対アップがおススメ!! 梅雨が明ければもう夏♪お祭り・花火大会・浴衣女 …

初心者さんでも簡単着付け!自分で浴衣を着つける12の手順

浴衣ジェンヌの浴衣セットは、届いたらすぐに着られて自分一人でも簡単に着つけられる …

浴衣アレンジを可愛くするコサージュのコーディネート例

  浴衣ヘアを可愛くするコサージュのコーディネートをまとめてました!浴 …

完売間近!! 浴衣ジェンヌ2015年・人気新作浴衣

2015 浴衣を迷っている方必見!! 今年の人気浴衣  毎年、浴衣の流行は変わり …

no image
今年の花火大会は浴衣デート♡浴衣デートで失敗しないために必要な持ち物と心得

もうすぐ夏真っ盛り!夏は花火大会や夏祭りなど、イベントが盛りだくさんです♪このイ …

全国版 秋の花火大会情報9月・10月・11月☆秋も浴衣で花火大会へ

浴衣は夏のものだけ、なんて思っていませんか?浴衣は夏だけのお洒落ではなく、秋まで …

2015年浴衣ジェンヌ・リアルタイム売れ筋ランキング♪

夏本番!!今年みんなが着てる浴衣って? 花火大会が始まり浴衣の方を見かける機会が …