浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

初心者でも大丈夫! 2015年・浴衣メイク☆

      2015/06/18

簡単!浴衣メイクのコツとポイント

可愛い浴衣、髪型が決まったら次に悩むのはメイクです。

普段のメイクでもいいけど、せっかく浴衣を着るなら

可愛くいつもとは違う、ちょっぴり和な雰囲気で周りをアっと言わせたいですね。

そんな浴衣メイクの絶対おさえておきたいポイントをパーツ別に紹介します。

いつものメイクにポイントをおさえて少し足すだけで、キュートにも色っぽくも♪

髪型・メイク両方決めて夏しか着れない浴衣を思いっきり楽しみましょう。

stripe2ストライプ×ユリがドラマチックな和風美人・高級浴衣はこちら

 

 2015浴衣メイクの流行

せっかく浴衣を着たからと気合を入れすぎて、ただ厚いだけのメイクはNGです。

夏に着る浴衣は着物とは違い、生地も薄めなのであくまでも自然なメイクが清潔感があっておススメ!特に今年はメイク・髪型ともにナチュラル感がトレンドです。

パーツ別のポイント

ファンデーション

ベースのファンデーションの塗り方で厚塗り感がでてしまわないように、顔と首の境目が出ないように中心から外側にかけてファンデを伸ばしていくのがおススメです。

マット過ぎると老けた印象になりやすいので少しツヤ感のあるハーフマットやツヤのある質感がおススメです。パール入りの下地やファンデーションが透明感のあるキレイなベース作りをしてくれます。

 

75e2765ae7ce3ebc46f80ea577d39e371-300x292①~④の場所にファンデーションをおいたら内から外に伸ばしていきます。こうすることで首との境目がなくなり自然な仕上がりになります。

もう少しカバー力がほしい場合は①~④のカバーしたい場所に少量のファンデを足して叩き込むようになじませてください。

アイメイク

広い面積に濃いカラーを乗せてしまうと歌舞伎のようなメイクになってしまうのでベースはあくまでもベージュなど肌なじみがいいものがおススメです。

カラーを入れる場合は目のキワや目じりにポイントとして濃い色をおくのがおススメです。浴衣の中にある一色を取り入れるとまとまりがでつつもオシャレ感がでます。

メイク初心者の方はベージュやホワイトなどをベースにして目の際にブラウンやグレーなど何にでも合う色を選べば失敗がありません。

 

090506_5ベーシックでどんな浴衣にも似合います。

 

マスカラ

マスカラは上下になじませるくらいが自然でおススメです。汗やにじみが気になる方はウォータープルーフタイプのものがベスト。

付けまつげもいいですがあまりバサバサに付けるのはNGです。

チーク

浴衣メイクのチークは肌の血色をよく見せる程度に控えめに付けるのがおすすめです。クリームタイプだったらポンポンと指の腹で乗せるくらいに、通常のチークを

乗せる場合もブラシを一度手の甲でなじませて余分なカラーを落としてから頬骨に入れてあげると良いでしょう。

20130618112444-1232-525_raw

リップ

他のメイクが控えめな時はリップは少し濃い目付けてアクセントを付けるのがおススメ。全体にべっとり塗ってしまうと古いイメージになりがちなので気をつけましょう!

中心にリップを乗せ口角にかけてなじませると自然です。

アイメイクに力を入れたときはリップは抜き気味に、ラメ入りのグロスでほんのりツヤを出す程度が全体のバランスが取れて決めすぎないナチュラル・可愛いメイクが◎

images (1)

今年の浴衣メイクは適度な抜け感がポイント!!

しっかりメイクはしているのに決めすぎないポイントはバランスです!!アイメイク・チーク・リップ、全部に力を入れるより

どこかひとつにポイントを絞る事で浴衣や髪型とのコーディネートとの相性も抜群です。

 

2015new-yukata04

大人気!! ブルー×牡丹の浴衣はこちら   髪の毛に付けているコサージュはこちら

リップにポイントを置いてコサージュの色とあわせたメイクです。

チークやアイメイクはかなり控えめなのに色っぽい♪ 

浴衣や髪型との相性を考えたメイクで一歩リードした浴衣メイクを楽しんでくださいね♪

 

 - すべて, 浴衣に合う髪型・ヘアスタイル

  関連記事

no image
2015年 東京都で行われる花火大会情報一覧❤

2015年の花火大会シーズン到来!! 東京都では7月の上旬から10月まで、花火大 …

女子力UPの王道カラー!ピンク浴衣のタイプ別売れ筋まとめ♡

ピンクでもタイプはさまざま。王道の女子カラー♡ピンクの浴衣をご紹介! 女子を可愛 …

10~20代女子必見!メンズウケ抜群の愛され浴衣ヘア5選♡

 浴衣ヘアのアレンジ♪ やっぱり気になるのは男ウケ?? 夏にしか着られない浴衣! …

浴衣に合うメイクアップ方法 20代編

浴衣を着ると普段とは違うファッションで、それだけでテンションがあがっちゃいますよ …

セミロング♪5分で出来る可愛い浴衣アレンジ♪

 夏! 花火! お祭り! 可愛い浴衣のヘアアレンジをして夏のイベントを楽しもう♪ …

今年は浴衣姿でお花見にチャレンジ♡春の浴衣の着こなし術

  浴衣を夏だけしか着ないのは勿体ない(/ω\) 今年の春は浴衣姿でお …

浴衣ヘアアレンジ・美容師が教える簡単ハーフアップの作り方(編み込み編)

浴衣アレンジはハーフアップも大人気♪ 浴衣の髪型はアップにしないと。。と思ってい …

ボブでも出来る可愛すぎる浴衣ヘアスタイル

ボブでつくる浴衣に似合うヘアスタイルのポイント ボブやショートのアップやアレンジ …

with8月号に学ぶ最新のレディース浴衣トレンド事情

with(ウィズ)8月号浴衣の最新情報をまとめてみました 20代向けの女性ファッ …

大人の和風美人にチャレンジ!大人キレイ系の人気浴衣10選

    可愛いだけじゃない!大人キレイを目指す今年の浴衣! …