浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

浴衣にまつわるトラブル3〜シミができた場合の応急処置法〜

   

花火大会や夏祭りの会場では、たくさんの夜店が軒を連ねています。たこ焼きや焼きそば、かき氷にりんご飴。おいしそうな匂いにつられて、ついつい、あれもこれもと買い食いしてしまって・・・気づいたら、浴衣に食べ物のシミがついてしまっている!なんてこと、ありますよね

もし汚れてしまったら、乾いたハンカチをシミになった部分の下に入れて、その上から水を含ませたタオルなどで叩いておきます。汚れてから時間がそれほど経っていなければ、これで綺麗に落ちることもありますが、あくまでもこれは応急処置。帰ったらすぐ洗濯するようにしましょう。

自分では汚したつもりはない場合でも、浴衣でのお出かけから帰ったら、シミ、汚れがないかをチェックすることを忘れずに。家に帰ってからシミに気づいた場合は、中性洗剤を使っての処置がおすすめです。

まず、中性洗剤を多めの水で薄めます。この液体を、コットンにしみ込ませますシミになった部分の下にタオルを入れ、液をしみ込ませたコットンで、シミになった部分とその周囲を叩きます。周囲も叩くのは、汚れた部分だけを叩くと、輪ジミになってしまうことがあるからです。

こうしてもシミが落ちなかった場合は、クリーニング店にお任せしましょう。お店に持って行く際には、シミの箇所や原因を伝えることを忘れずに

 - 女性浴衣の人気コーディネート

  関連記事

no image
浴衣の夏着物風アレンジ3〜楽しく、可愛く、爽やかに!〜

花火大会や夏祭りで一通り浴衣スタイルを楽しんだ後は、夏着物で、ちょっとお高めなレ …

大人女子は花火大会だけじゃない!浴衣で行ける東京お勧めスポット

10代の頃から20代の前半にかけては、花火大会や夏祭りなど『夏限定のイベント服』 …

40代の浴衣選びコツとポイント オススメ7選!!

 40代女性・浴衣ポイントは「上品」と「粋」♪  40代・浴衣で検索すると柄や通 …

no image
浴衣にまつわるトラブル1〜お出かけ必須アイテムはヌーブラ?絆創膏?〜

浴衣を着てのお出かけには、結構、気力(体力!?)が必要ですよね。着物に比べれば締 …

no image
浴衣でのお出かけスポット1〜おすすめは小規模な花火大会!〜

浴衣でお出かけするイベントと言えば、花火大会や夏祭りです。 花火大会は、主に7月 …

可愛く着れる!動画で選ぶレトロの浴衣7選

今年流行のレトロ柄の浴衣動画をチェックしてみよう 今年の流行と言えば、レトロ柄の …

no image
大人っぽさ満点のストライプ浴衣はスタイルを良く見せる効果アリ♡

大人っぽく個性的な美しさがあるストライプの浴衣 ストライプの浴衣は大人っぽさをイ …

周りと差を付けたい女子のためのオシャレ浴衣コーデ4つのポイント

周りと被りたくない。。そんな人のための方法教えます 浴衣はどれも同じようなデザイ …

ローラや紗栄子になれる!?10代20代のモデル芸能人に学ぶ浴衣スタイル

 ローラ 浴衣  ネット上で『可愛すぎる』と話題になった、ローラさんの浴衣姿。 …

30代女子必見!芸能人・女優 人気の大人女子に学ぶ浴衣コーディネート

 可愛いだけはもう卒業。30代の大人レディに似合うのはどんな浴衣? 最近の浴衣は …