浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

浴衣にまつわるトラブル4〜「あれを持って来ればよかった!」〜

   

浴衣を着ての暑い夏のお出かけは、何かとトラブルがつきものです。浴衣を着て花火大会に行ったとき、頑張って夏フェスなんかに行ったとき、あるいはカフェでお茶をしたとき、場所や状況に応じて、「あれを持ってくればよかった!」なんて思ったことありませんか?

まず、花火大会に行くとき

花火大会は、大きな公園や河川敷などで開催されます。河川敷には蚊がたくさんいるのが現実です。足を中心にたくさん刺されてしまって、かゆすぎて花火どころじゃなかった、なんて人も。蚊に刺されやすい人は特に、虫除けスプレーをバッグに忍ばせておくのがおすすめです。座って見る予定であれば、ピクニックシートなどの持参も忘れずに

最近では、夏フェスなどに浴衣を着て行く人が増加中。

浴衣でのイベントが開催されることもあるので要チェックです。しかし、夏フェスというと、真夏の日差しのもと、炎天下。頑張って浴衣を着て行ったのに、暑さのために熱中症などになる人も少なくないといいます。そんなことになったら大変です。夏フェスに限らず、暑い炎天下のお出かけの際には、保冷剤を持って行くのがおすすめ。保冷剤はハンカチなどに包み持参し、猛暑を感じたときに、首の後ろに当てるようにします。こうやってしばらくじっとしていると、汗がひきます熱中症対策には、水分と塩分を摂取することなので、スポーツドリンクや塩飴、レモン飴なども持参しておけば安心でしょう。

屋内のお出かけでもトラブルはあります。

例えばカフェや、街歩きの延長で映画館などに行ったとき、暑い屋外と打って変わって、エアコンがききすぎていたら、寒いと感じることも。そんなときのために、寒がりさんは、ストールやショールを持参しておくのがおすすめ。機能面だけでなく、浴衣にストールという組み合わせは、意外とおしゃれに見えますよ。

 - 女性浴衣の人気コーディネート

  関連記事

2015年 人気の浴衣通販 新作ゆかたコレクション♡

2015年どこよりもオシャレ&キュートな新作浴衣♡ ワンランク上のゆかた …

可愛く着れる!動画で選ぶレトロの浴衣7選

今年流行のレトロ柄の浴衣動画をチェックしてみよう 今年の流行と言えば、レトロ柄の …

これからはパステルが夏の定番!?パステル浴衣の最新トレンド事情!

ファッション紙などでも注目されはじめているパステルカラーの浴衣セット。パステルカ …

no image
浴衣美人の心得6〜暑がりさんでも大丈夫!〜

夏の暑さに弱い人の中には、「暑い中、浴衣でのお出かけなんか無理!」なんて思ってい …

no image
大人っぽさ満点のストライプ浴衣はスタイルを良く見せる効果アリ♡

大人っぽく個性的な美しさがあるストライプの浴衣 ストライプの浴衣は大人っぽさをイ …

no image
浴衣の夏着物風アレンジ3〜楽しく、可愛く、爽やかに!〜

花火大会や夏祭りで一通り浴衣スタイルを楽しんだ後は、夏着物で、ちょっとお高めなレ …

40代の浴衣選びコツとポイント オススメ7選!!

 40代女性・浴衣ポイントは「上品」と「粋」♪  40代・浴衣で検索すると柄や通 …

完売間近!! 浴衣ジェンヌ2015年・人気新作浴衣

2015 浴衣を迷っている方必見!! 今年の人気浴衣  毎年、浴衣の流行は変わり …

no image
浴衣にまつわるトラブル3〜シミができた場合の応急処置法〜

花火大会や夏祭りの会場では、たくさんの夜店が軒を連ねています。たこ焼きや焼きそば …

大人の和風美人にチャレンジ!大人キレイ系の人気浴衣10選

    可愛いだけじゃない!大人キレイを目指す今年の浴衣! …