浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

浴衣の夏着物風アレンジ2〜帯回りの小物でセンスアップ!〜

   

浴衣に半衿(つけ衿)をつけて、着物風にランクアップさせたら、帯揚げと帯締めの出番です。帯回りは、人の目を引きやすいので、センスある帯揚げと帯締めのチョイスが必要です。ちなみにこのときの帯は、へこ帯は避けます帯の結び方も、きちんと感のあるお太鼓風などにするようにしましょう。

帯揚げとは、帯の上を飾る布のことで、結んだりねじったりしてアレンジを行います。お気に入りのストールなどでも代用可能です。

帯締めとは、帯結びが解けないようにするための紐のことです。最近ではチャーム付き帯締めなどというものもあり、キラキラ好きの女子にはおすすめです。ちなみに帯締めは、手芸用のレースやリボンで代用することも可能です。

その帯締めに通す飾りのことを帯留めと言います。帯留めにもさまざまな素材、デザインのものがあり、帯び回りを可愛く、あるいは美しく彩ってみせてくれます呉服屋さんや着物ショップで買うことができますが、こだわりのある人は、アンティークショップで年代物の一点をゲットしてみては?年代物の帯留めは、モチーフがレトロで可愛く、とてもおすすめです。ネットで可愛いものを探してみるのも一つの手。ちなみにこの帯留めは、ブローチやコサージュなどでも代用可能です。

帯揚げにあえて洋柄のストールを持ってきたり、帯締めも着物用品にこだわらず、自分好みの紐にしてみたり帯留めもブローチにしてみたり、など、自分の好みの自分しかできないコーディネートで、帯回りを彩ってみましょう

 - 女性浴衣の人気コーディネート

  関連記事

no image
浴衣の夏着物風アレンジ3〜楽しく、可愛く、爽やかに!〜

花火大会や夏祭りで一通り浴衣スタイルを楽しんだ後は、夏着物で、ちょっとお高めなレ …

浴衣にと一緒に指先までお洒落を♥浴衣ネイル特集

夏のお洒落といえば浴衣!花火大会やお祭りなど浴衣を着る機会が増える季節です♪せっ …

40代の浴衣選びコツとポイント オススメ7選!!

 40代女性・浴衣ポイントは「上品」と「粋」♪  40代・浴衣で検索すると柄や通 …

no image
浴衣でのお出かけスポット2〜浴衣割引があるってホント!?〜

夏のイベントは花火大会や夏祭りばかりではありません。探してみれば、浴衣でおでかけ …

さりげない可愛らしさをアピールできるしっとり大人女子の浴衣7選

大人っぽい浴衣の着こなしはさりげないキュートさ! 女性向けの浴衣は、大胆なデザイ …

no image
浴衣美人の心得6〜暑がりさんでも大丈夫!〜

夏の暑さに弱い人の中には、「暑い中、浴衣でのお出かけなんか無理!」なんて思ってい …

兵児帯でアレンジ❤浴衣を可愛くみせるコツ。

兵児帯をプラスしていつもの浴衣スタイルをより可愛く!     …

大人の和風美人にチャレンジ!大人キレイ系の人気浴衣10選

    可愛いだけじゃない!大人キレイを目指す今年の浴衣! …

完売間近!! 浴衣ジェンヌ2015年・人気新作浴衣

2015 浴衣を迷っている方必見!! 今年の人気浴衣  毎年、浴衣の流行は変わり …

no image
浴衣にまつわるトラブル3〜シミができた場合の応急処置法〜

花火大会や夏祭りの会場では、たくさんの夜店が軒を連ねています。たこ焼きや焼きそば …