浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

お洒落女子が活用している浴衣の小物アクセサリーまとめ

      2015/06/10

 お洒落女子必見!小物使いで差を付ける浴衣スタイル

浴衣に帯に下駄。

この3点で浴衣スタイルは完成するけど、実はここからの小物使いが勝負の分かれ道!

最近メジャーになりつつある兵児帯や帯飾り、コサージュなどを上手に取り入れることによって、周りと差がつくお洒落な浴衣スタイルの完成します!

今回はお洒落女子が実践している、浴衣小物の使い方を帯飾り・兵児帯・コサージュ・バッグ・日傘のアイテム別にご紹介していきます。

浴衣の帯飾り

和の印象が強い帯飾りも、最近ではパールやネックレスのようなチェーンを使用した

アクセサリー感覚の帯飾りも出てきています。

オーソドックスな紐のみのタイプや、コサージュやビーズのモチーフが付いた物など

色々なタイプの帯飾りがあるので、浴衣のデザインに合わせたり、敢えて外してドレッシーな雰囲気でモダンな浴衣スタイルに仕上げたり、気分によって使い分けるのが◎

 

00110h

 パールとチェーンの2連の帯飾り。シンプルな帯にアクセサリー感覚で付けられ、華やかでお洒落な印象に。

レトロな浴衣にあえて、今っぽいアクセ風の帯飾りを使うのが今年流。

00039f

 オレンジとイエローとホワイトの3色使いの花モチーフの帯飾り。
色使いがポップで可愛く、ホワイトの帯を引き立て浴衣のワンポイントにも。

帯がシンプルな分、この帯飾りがあるのとないのでは随分と印象も変わってきますね♪

 

00112

 大柄が目立つモダンな浴衣なので、帯飾りはシンプルに。

紐だけでは味気ないので、ビーズのワンポイントがついた可愛らしい帯飾りを合わせました♪

ネイビーの帯が綺麗に引き立ちます。

 

00127b

 しっとり系浴衣に合わせ、帯飾りもシンプルなデザインを合わせています。

浴衣のもつ『和』の雰囲気を生かした、紐とビーズの帯飾りです。

 

浴衣の兵児帯

兵児帯はもともとは男性や子供が締めるための柔らかい素材でつくられた帯でしたが、最近では女性がお洒落な兵児帯をいつもの帯にプラスしたり、浴衣に合わせたりするのが主流です。

とはいっても、まだまだ兵児帯をアレンジして浴衣スタイルを楽しんでいる人は少ないので、他の人と差を付けたい時や人とかぶるのが嫌!と言う人には兵児帯がお勧めです(^^)

レース付のものや、柄入りの兵児帯まで種類も豊富でとってもキュートなデザインばかり。

シンプルな帯や浴衣に兵児帯を使用するだけで、ぐっと華やかになります。

 お花型に、リボン型に、前で結んだり、後ろで結んだり・・・

巻き方次第で印象も色々変えられるので、浴衣の着回しにも役立つアイテムです♪

00047c

 紫が使用されている帯に合わせ、兵児帯も紫。

レースのついた繊細で可愛い兵児帯です。

後姿がこんなに華やかに、とっても可愛くなりました♪

 

00113a

 浴衣の花柄のカラーに合わせたライトブルーのシンプルなデザインの兵児帯。

はっきりした綺麗な色の兵児帯で、浴衣に明るさをプラスし綺麗なコーディネートに。

 

00109a

 浴衣に合わせパープルで統一した、フェミニンなコーディネート。

兵児帯のレースが浴衣に栄え、お洒落な雰囲気。

00062e

 

浴衣の髪型 コサージュ

 髪の毛はもちろん、クリップや安全ピンもついているタイプだと浴衣や帯にも使用できて、使い勝手が抜群のコサージュ。

コサージュの大きさやカラーによって、浴衣全体の雰囲気ががらりと異なります。

 自分で簡単につけられるのもポイント大です♪

ARTI07041

 パステル調の浴衣にビビッドなピンクのコサージュを使用。

大きめのコサージュでインパクトを与え、ビビッドなピンクでぼんやりしがちな淡い浴衣を引き締めています。

自分でも簡単につけられるクリップタイプのコサージュです♪

 

00107g

 ブルーの印象の強い浴衣に、はっきりしたオレンジのコサージュを2個使い。

爽やかで涼しげなカラーの浴衣に、暖色系のオレンジのコサージュの組み合わせが意外にも良く合っています。

ドレスやワンピースにコサージュを合わせるときは、同色カラーやナチュラルなカラーを合わせるのが基本ですが

浴衣にはビビッドな濃いめのカラーや、明るいカラーで大きめのコサージュの方がインパクトが強く可愛くきまります♪

 

00111f

 ブラック系の花柄と浴衣のレッドに合わせて、コサージュも同色をセレクト。

ヘアスタイルには赤のコサージュ、兵児帯にはブラックのコサージュを使用しています。

大人っぽいモノトーンの浴衣が、明るく華やかなコーディネートに仕上がりに。

tGQnDC9pFbo7CKHDoG1Bsr3Ht1PWIBt2QnzP9csGTcY

 こちらは豪華な3個使い。

3色違うカラーで種類も大きさもバラバラなのに、しっくりと綺麗にまとまっています。

ARTI0261

 色合いの違う赤のコサージュを2個使い。

大人っぽく後姿も華やかに決まっています!

 

浴衣のバッグ・巾着

 

 

浴衣の日傘

花火大会やお祭りだけではなく、浴衣ランチや浴衣でお散歩など

天気のいい普通の日に浴衣を楽しむ女子が増えてきています☆

それに合わせて最近では『浴衣で来店すると~%OFF!』等とうたっている飲食店もちらほら。

天気のいい浴衣ランチやお散歩に日傘は必須アイテム。

日差しよけはもちろんですが、浴衣スタイルを一層可愛らしく、お嬢様っぽく演出してくれるアイテムでもあります♥

浴衣スタイルに日傘をさせば、御淑やかなお嬢様Styleの出来上がりです♪

00113

 よりフェミニンに。

日傘も浴衣に合わせて花柄にしていますが、ごちゃごちゃしすぎない様に淡く白に近い日傘を合わせています。

00048

 日傘を使うことで清楚なお嬢様風の雰囲気が♪

 

00120a

 大人っぽくしっとりと印象付ける浴衣コーデの完成です♪

浴衣の下駄

 

 - すべて, 女性浴衣の着付け・着こなし

  関連記事

可愛く着れる!動画で選ぶレトロの浴衣7選

今年流行のレトロ柄の浴衣動画をチェックしてみよう 今年の流行と言えば、レトロ柄の …

2015年 流行トレンドは[レトロ・古典柄・大正ロマン]の浴衣!

2015年はレトロな浴衣が人気の傾向にあります。 去年は黒地に花柄、白地に小花な …

完売間近!! 浴衣ジェンヌ2015年・人気新作浴衣

2015 浴衣を迷っている方必見!! 今年の人気浴衣  毎年、浴衣の流行は変わり …

【図解あり】誰でも簡単にできる♡浴衣のたたみ方

浴衣のたたみ方を図解で説明 着用後の浴衣のたたみ方を図解付きで簡単に紹介していま …

with8月号に学ぶ最新のレディース浴衣トレンド事情

with(ウィズ)8月号浴衣の最新情報をまとめてみました 20代向けの女性ファッ …

ゆかたを系統やタイプ別に見てみる!人気の浴衣セットまとめ

浴衣選びに困ったら浴衣の系統やタイプを見てみよう! 『浴衣』選びは意外と大変。自 …

40代の浴衣選びコツとポイント オススメ7選!!

 40代女性・浴衣ポイントは「上品」と「粋」♪  40代・浴衣で検索すると柄や通 …

モデルと同じ着付けができる❤ヘアメイク・ヘアセット・浴衣の着付け・撮影プラン・東京 神奈川 埼玉 花火大会

サイトで一目ぼれして買った可愛い浴衣セット。いざ自分で着てみたらモデルさんのよう …

no image
市販のハンガー使用!浴衣の風通し方法

はじめに 夏に大活躍の浴衣ですが、着たあとのお手入れ方法って以外と知られていませ …

no image
体型別 浴衣美人になるための着付けテクニック

体型別 浴衣美人になれる着付け方法 浴衣を買うときに、サイズを迷う人もいるかもし …