浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

おすすめ!浴衣×帯の組み合わせコーディネート集

      2015/06/08

おすすめ!浴衣×帯の組み合わせ。

浴衣のコーディネートをカンペキにするためには、
持っている浴衣にどういう帯を合わせるかが大切です!

最近では浴衣×帯がはじめからセットになったものも売られていますので、
自分の好みから組み合わせを考えてチャレンジしたいですよね♪

1. 濃いめカラーの浴衣の場合(紺や黒など)
ここではまず紺色の浴衣を例に考えてみましょう♪
紺色の浴衣は「THE・浴衣」とでも言うべきスタンダードなスタイル。
他の人と差をつけるためには、帯で勝負!
紺色の浴衣には、白などの反対色の帯がインパクト大!
粋でクラシックな雰囲気になります。
その他、赤や黄色などの派手目なカラーを持ってくれば差し色効果
でアクティブなイメージに。

おしゃれ上級者でモードっぽい着こなしをしたい人は、
青や水色などの同色系を持ってくるのもステキです。
「粋」な感じの着こなしをしたい人におすすめです。
ちなみに、黒色の浴衣にはビビッドなピンク色の帯がおすすめ。
帯にレースの飾りをつけたり、キラキラな帯留めをつけるなどすれば
ギャルっぽいスタイルにすることもできます。

2.薄めカラーの浴衣の場合(白など)
最近では派手目な浴衣も人気を集めていますが、「あの子、おしゃれ!」と
思われたいのであれば、あえてシンプルな白をはじめとする
薄めカラーの浴衣を着るのもアリ!
白やベージュ、薄い紫色のものなどがおすすめです。
さらには、そういった薄めカラーの浴衣に、さらに同系色の帯をつけるのが上級者向け。
白地の浴衣にベージュの帯や薄紫色の帯などがおすすめです!
暑い夏にスッキリ涼やかな印象です。
白っぽい浴衣スタイルは夏の夜の暗闇にもバッチリ映えます!
ただ、白っぽい組み合わせは引き締まらなく見える可能性もあるので、
メリハリをつけたい人には濃いめカラーの帯がいいでしょう。
ガーリーな着こなしをしたい人には、白い浴衣にピンクの帯がおすすめです♪

3.パステルカラーの浴衣の場合
「THE・浴衣」といった王道の着こなしでなく、ちょっとゆるーい雰囲気の
浴衣スタイルにしたい人には、淡い水色や黄緑色などの
パステルカラーの浴衣がおすすめです!

さらには帯もパステルカラーにするとおしゃれ度UP!
淡いピンクや黄色などの帯がキュートです。
パステルカラー×パステルカラーの組み合わせは、
ワンピースを着る感覚で着こなしてください♪
麦わら帽子を合わせたり、足元はミュールにするなど、
遊び心を取り入れてみるのも◎。

好みは人それぞれですし、この色の浴衣にはこの色の帯!といった決まりはありません。
スタンダードなスタイルにしたいのか、ガーリーにしたいのか、
遊び心をとり入れてみたいのか、などなど自分のやってみたいスタイルを
イメージしながら参考にしてください♪

 - すべて, 女性浴衣の着付け・着こなし

  関連記事

2015年浴衣ジェンヌ・リアルタイム売れ筋ランキング♪

夏本番!!今年みんなが着てる浴衣って? 花火大会が始まり浴衣の方を見かける機会が …

vivi7月号に学ぶ浴衣のコーディネートをご紹介!

女性ファッション雑誌viviでオススメする今年の浴衣をまとめました 待ちに待った …

大人の和風美人にチャレンジ!大人キレイ系の人気浴衣10選

    可愛いだけじゃない!大人キレイを目指す今年の浴衣! …

こんな時どうする?!浴衣の時のトラブル対策

浴衣を着るときに気をつけたい作法やマナーをご紹介。普段着慣れない浴衣でのおでかけ …

コスパ最高!帯アレンジでできる浴衣の着回しテク♡

帯のアレンジ方法を知って、浴衣をお洒落に着回す♡ 夏は花火大会やお祭りなど浴衣を …

黒い浴衣でキュートにキメる♡人気の黒/ブラックの可愛い浴衣10選

黒地・黒系の浴衣通販でも大人気の定番カラーです。“黒の浴衣”というと大人っぽくて …

30代女子必見!芸能人・女優 人気の大人女子に学ぶ浴衣コーディネート

 可愛いだけはもう卒業。30代の大人レディに似合うのはどんな浴衣? 最近の浴衣は …

10~20代女子必見!メンズウケ抜群の愛され浴衣ヘア5選♡

 浴衣ヘアのアレンジ♪ やっぱり気になるのは男ウケ?? 夏にしか着られない浴衣! …

2015年 流行トレンドは[レトロ・古典柄・大正ロマン]の浴衣!

2015年はレトロな浴衣が人気の傾向にあります。 去年は黒地に花柄、白地に小花な …

no image
市販のハンガー使用!浴衣の風通し方法

はじめに 夏に大活躍の浴衣ですが、着たあとのお手入れ方法って以外と知られていませ …