浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

浴衣の髪型 アップに似合うコサージュの選び方

      2015/06/22

浴衣がもっと可愛く見える コサージュの選び方をご紹介♪

お気に入りの浴衣を選んだ後は髪型やあわせる小物選びで印象もガラッと変わります。浴衣にあわせる髪飾りは何を選んで、何処につければいいのか迷うもの。そんな髪飾りやコサージュの選び方を紹介します。

選び方のコツとポイント

浴衣に似合うコサージュポイントは大きく分けて3つです。

1.コサージュの種類、、、花、リボン、羽、パール etc..

2.色、カラー

3.付ける位置

 この3つのポイントを抑えれば迷うことなく可愛いコーディネートの完成です♪

コサージュの種類

どんな浴衣にも合うお花のコサージュを選ぶと失敗が少なく、最近はリボンやラインストーンのついたカチューシャも人気があります。浴衣の柄と同じモチーフのものを選ぶと統一感が出てお洒落度もアップ。また、パールがついたピンやかんざしを刺しても大人っぽく粋な浴衣ヘアが作れます。

カラー 色

基本的には浴衣と同系色(ピンク系の浴衣にはピンクの飾り)を選ぶとまとまりが出て。反対色(青系の浴衣にオレンジの飾り)を選ぶとお互いの色を引き立てあって華やかな印象になります。

シンプルな浴衣のときはあえて反対色や色の鮮やかなものを選び、浴衣自体がカラフルな場合はその中にあるカラーを一色選ぶとバランスのいいコーディネートになります。

00121d

同系色のコーディネート

hairstyle14

反対色のコーディネート

 

付ける位置

飾りの位置で全体の雰囲気がガラッとかわるので付け位置はとっても重要です!

上に付けるほど華やかな印象になりますが、大きすぎるものや真ん中につけるのは子供っぽくなりやすいので注意が必要です。

トップにつける場合は左右どちらかにずらして付けるのがお勧めです。

hairstyle13

耳後ろにコサージュをつけると、どんなヘアとも相性抜群!困ったらここに付ければ間違いなし!

00053

応用編

お花モチーフのほかにも少し個性的な蝶の飾りやお花の2個付けでより自分らしいコーディネートもおすすめです。

 

hairstyle01

 蝶々が飛んでるみたいで可愛い。

tGQnDC9pFbo7CKHDoG1Bsr3Ht1PWIBt2QnzP9csGTcY
お花の多色使いも華やかです。

ARTI07041

 アップが出来ないボブやショートでも大き目のコサージュを付けるだけでこんなに華やかに!!コサージュはこちら

 

浴衣のコーディネートは基本的にNGが少ないのでお気に入りの浴衣とコサージュで思いっきり夏を楽しみたいですね。

同じ浴衣と髪飾りでも帯を変えるだけで雰囲気が変わります。

<通販サイトへ> 浴衣のコサージュ一覧をもっと見る

LPbanner_300 (2)

浴衣通販|浴衣ジェンヌTOPはこちら 

スタッフ 佐々木(SASAKI)

浴衣ジェンヌのバイヤー兼メイク&ヘアスタイリストです。浴衣にぴったりの髪型を毎年挑戦しています。少しでも浴衣が可愛くなるようにと、浴衣の雰囲気やイメージに合わせたヘアスタイルや小物使いを提案しています。浴衣にあったヘアスタイルやメイク、アクセサリーの選び方のポイントなどを[浴衣の着こなしガイド]で書いています。是非参考にしてくださいね♡個別での質問やお問い合わせもお受けてします♪お気軽にお問い合わせください♪詳しいプロフィールはこちら

 - すべて, 浴衣に合う髪型・ヘアスタイル

  関連記事

女子力UPの王道カラー!ピンク浴衣のタイプ別売れ筋まとめ♡

ピンクでもタイプはさまざま。王道の女子カラー♡ピンクの浴衣をご紹介! 女子を可愛 …

浴衣のアフターケア!浴衣・帯・下駄のお手入れ方法

楽しく浴衣を着たはあとは、浴衣のアフターケアもをきちんとしてあげましょう! 次の …

浴衣アレンジを可愛くするコサージュのコーディネート例

  浴衣ヘアを可愛くするコサージュのコーディネートをまとめてました!浴 …

全国版 秋の花火大会情報9月・10月・11月☆秋も浴衣で花火大会へ

浴衣は夏のものだけ、なんて思っていませんか?浴衣は夏だけのお洒落ではなく、秋まで …

知っておくと選ぶのが楽しくなる♪浴衣の柄の意味

朝顔に牡丹に百合に桜。これらの他にも浴衣には、まだまだ沢山の柄があります。最近で …

年代別浴衣選び 10代・20代・30代・40代

昔の浴衣は紺や藍色などをベースの浴衣が主流で、柄やデザインなどもバリエーションが …

2016年 東京都で行われる花火大会情報一覧❤

2016年も花火大会シーズン到来!!どこよりも早く2016年の花火大会のスケジュ …

no image
市販のハンガー使用!浴衣の風通し方法

はじめに 夏に大活躍の浴衣ですが、着たあとのお手入れ方法って以外と知られていませ …

さりげない可愛らしさをアピールできるしっとり大人女子の浴衣7選

大人っぽい浴衣の着こなしはさりげないキュートさ! 女性向けの浴衣は、大胆なデザイ …

限定特価のSALE開始❤2015年浴衣ジェンヌの選べる浴衣福袋START!

人気の浴衣通販の限定セール開始!高級浴衣もセール価格でゲットできます 浴衣ジェン …