浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

こんな時どうする?!浴衣の時のトラブル対策

      2015/06/16

浴衣を着るときに気をつけたい作法やマナーをご紹介。普段着慣れない浴衣でのおでかけとなると、鼻緒のところが痛くなったり、着崩れてしまったり…とトラブルに遭うことも。ここぞ、という時にきっと役立つ浴衣の立ち居振る舞いと合わせて、浴衣トラブル対策を確認しておきましょう!

よくある浴衣のトラブル&対策

k0-vgJ2jRcIo62_4dSIF4AgfbciLDPEkBm2f75-fVnc

 浴衣の前身ごろがはだけて着くずれてきた!

下前は、脇の身八つ口に左手を入れ衿を引きます。上前は、おはしょりの折り返しの上側1枚を持ち下に引きます。
 

裾がずれてきた

上前を持ち上げ、下前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。次に、上前を引き上げて腰紐の上へ押し込みます。

帯が苦しい

帯の内側に指を入れ左右に引いたり、帯の下部を下に引いて上部に余裕をもたせると、帯が緩むのでみぞおちの締め付けが解消され楽になります。

帯が緩んでしまった時

帯がゆるんできたときは、ハンカチやミニタオルなどを折って、後からゆかたと帯の間にはさみます。

下駄の鼻緒のところが痛くなってきた!

鼻緒が長い場合は、事前に鼻緒の長さ調節をしておくと安心です。心配な方はドラッグストアなどで入手できる、指の間の痛み止め専用グッズがおすすめです!

食べこぼして浴衣を汚してしまった!

ハンカチやタオルなど乾いた布を下に敷いて、上から濡れたタオルで軽くたたきます。濡らした汚れ部分を乾いたハンカチでたたくようにしてシミをぼかします。汚れによってはクリーニングに出しましょう。

 

トイレにいきたくなった

トイレに行きたくなったら気を付けることは裾。まず裾を汚さないように洋式のトイレにはいります。個室に入ったら浴衣の上前から裾の端を持って上に持ち上げて、帯の上の部分にはさみ込みこみます。この時下前は手で押さえるとで更に裾の汚れを防ぐことができます。

 - すべて

  関連記事

10~20代女子必見!メンズウケ抜群の愛され浴衣ヘア5選♡

 浴衣ヘアのアレンジ♪ やっぱり気になるのは男ウケ?? 夏にしか着られない浴衣! …

現役美容師が教える!2015年 浴衣ヘアの人気ランキングTOP5

2015年の愛され浴衣ヘアの特徴は? 毎年トレンドの浴衣が出るように、浴衣の髪型 …

ローラや紗栄子になれる!?10代20代のモデル芸能人に学ぶ浴衣スタイル

 ローラ 浴衣  ネット上で『可愛すぎる』と話題になった、ローラさんの浴衣姿。 …

黒い浴衣でキュートにキメる♡人気の黒/ブラックの可愛い浴衣10選

黒地・黒系の浴衣通販でも大人気の定番カラーです。“黒の浴衣”というと大人っぽくて …

no image
体型別 浴衣美人になるための着付けテクニック

体型別 浴衣美人になれる着付け方法 浴衣を買うときに、サイズを迷う人もいるかもし …

プロに聞いた浴衣ヘアを長持ちさせるアイテムとその使い方♪

夏の浴衣ヘアのお悩みと攻略方法 浴衣を着るならやっぱり髪型も可愛くアレンジしたい …

今年は浴衣姿でお花見にチャレンジ♡春の浴衣の着こなし術

  浴衣を夏だけしか着ないのは勿体ない(/ω\) 今年の春は浴衣姿でお …

no image
2015年 東京都で行われる花火大会情報一覧❤

2015年の花火大会シーズン到来!! 東京都では7月の上旬から10月まで、花火大 …

可愛く着れる!動画で選ぶレトロの浴衣7選

今年流行のレトロ柄の浴衣動画をチェックしてみよう 今年の流行と言えば、レトロ柄の …

ボブでも出来る可愛すぎる浴衣ヘアスタイル

ボブでつくる浴衣に似合うヘアスタイルのポイント ボブやショートのアップやアレンジ …