浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

体型別 浴衣美人になるための着付けテクニック

      2015/06/08

体型別 浴衣美人になれる着付け方法

浴衣を買うときに、サイズを迷う人もいるかもしれませんが、
基本的にフリーサイズで大丈夫。
とはいえ実際に着るとなると、不安や悩みも多いですよね。
ここでは体型別の着付けのコツを紹介します!

●小柄で華奢体型のあなた!

身長が低めで華奢な体型の人はガーリーな洋服が似合います。
とはいえ、浴衣のときはスッキリとした着こなしが◎。
身長をスラリと見せようとすることが大切です。
小柄な人にとってはフリーサイズの浴衣がちょっと大きいかもしれません。
小柄の人がフリーサイズの浴衣をかっこよく着こなすためには、
おはしょり部分をたっぷりつくる必要があります。
ちなみにおはしょりとは、
着丈より余った部分を腰のあたりで折り返すことです。
ポイントは、腰紐を上の方で結ぶこと。
上の方でしっかり結び、おはしょり部分をたっぷりつくるようにしましょう!
そして、帯も高い位置で結ぶようにします。
すると、スタイルをスラリと見せることができます!
着付けだけでなく、ヘアスタイルにも工夫を♪
髪の先が衿に触れると少し野暮ったく見えるので、
ロングヘアの人は必ずアップスタイルに!
ミディアムヘアの人でも後れ毛をピンで留めるなどして
アップスタイルにするよう努力しましょう♪
そうすることでスッキリ美人に見えます!

●身長高め、モデル体型のあなた!

身長が170センチ以上といったような身長が高めの人は
フリーサイズだと丈が少し短めになっちゃう・・・なんてことも。
そんな人は、おはしょりがギリギリでもOK。
腰紐の位置を下げると多少余裕がでてきます。
その際、細くて締まりのいい腰紐だと位置調節がしやすいのでおすすめです。
最終手段としては、「対丈(ついたけ)」という着方もあります!
対丈とは、おはしょりを作らない着方のことです。男の人はこの着方ですね。
ヴィンテージ着物を着たいのに、丈が足りないという人にもおすすめの着方です。
とはいえカジュアルな浴衣であっても、
おはしょりのある着こなしが一般的なので、
対丈の着こなしは、フォーマルな場所には向きません。

もちろん花火大会やフェスなどのお祭りの場所だったらOK です♪

●ぽっちゃり体型のあなた!

最近注目を集めているぽっちゃり女子(=マシュマロ女子)。
最近ではマシュマロ女子向けの雑誌なども人気を集めていますよね。
つい身体のラインが気になって「浴衣なんて着られない〜」と思っている人も大丈夫!
マシュマロ女子におすすめなのが、夏着物風の着こなしです。
それは、帯を名古屋帯(なごやおび)にすること!
ふつうの浴衣スタイルでは半幅帯(はんはばおび)や兵児帯(へこおび)
を結ぶのが一般的ですが、名古屋帯を結んでオシャレに差をつけましょう。

帯の位置を少し下めに設定、なおかつ結び方をお太鼓結びにすれば、
後ろから見たときに気になるおしりをカバーすることができるのでおすすめです♪
着付けや帯の結び方に不安がある人は美容室に相談してみるのもアリ♪
体型のことを気にして浴衣美人になるチャンスを見逃すのはもったいないです!

浴衣は、すぐに着られる洋服とは違って、決まった着付けをしなければなりません。
いわば浴衣とは未完成の衣服。自分の身体に合わせて着ることで初めて完成!となります。
そのため、洋服よりも自分らしい着こなしができる可能性を持った衣服でもあるんです!
自分の体型に合った着付けで、オンリーワンな浴衣スタイルを目指しましょう♪

 - すべて, 女性浴衣の着付け・着こなし

  関連記事

2016年簡単♡可愛い♡浴衣ヘア ショート・ボブ編

着たい浴衣が決まったら、仕上げはヘアメイクです♡イメージぴったりのヘアスタイルを …

浴衣にと一緒に指先までお洒落を♥浴衣ネイル特集

夏のお洒落といえば浴衣!花火大会やお祭りなど浴衣を着る機会が増える季節です♪せっ …

浴衣ヘアアレンジ・美容師が教える簡単ハーフアップの作り方(編み込み編)

浴衣アレンジはハーフアップも大人気♪ 浴衣の髪型はアップにしないと。。と思ってい …

no image
おすすめ!浴衣×帯の組み合わせコーディネート集

おすすめ!浴衣×帯の組み合わせ。 浴衣のコーディネートをカンペキにするためには、 …

動画で見れる大人キレイ系のオススメ女性浴衣7選

20代から40代まで着れる人気のオススメ浴衣の動画10選 今回は当店で人気の“大 …

知っておくと選ぶのが楽しくなる♪浴衣の柄の意味

朝顔に牡丹に百合に桜。これらの他にも浴衣には、まだまだ沢山の柄があります。最近で …

no image
市販のハンガー使用!浴衣の風通し方法

はじめに 夏に大活躍の浴衣ですが、着たあとのお手入れ方法って以外と知られていませ …

no image
今年の花火大会は浴衣デート♡浴衣デートで失敗しないために必要な持ち物と心得

もうすぐ夏真っ盛り!夏は花火大会や夏祭りなど、イベントが盛りだくさんです♪このイ …

初心者さんでも簡単着付け!自分で浴衣を着つける12の手順

浴衣ジェンヌの浴衣セットは、届いたらすぐに着られて自分一人でも簡単に着つけられる …

美容師が教える簡単♪浴衣の夜会巻き(やかいまき)ヘア

 そもそも夜会巻き(やかいまき)ヘアって?? 浴衣ヘアの以外でも人気のヘアスタイ …