浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

ゆかたの着崩れや帯のゆるみの対処方法を知っておこう!

      2015/06/09

焦らずに着崩れや帯の弛みに対処するために

普段なれない浴衣だけに、着崩れや帯のゆるみといったトラブルに見舞われることも。
着崩れには注意を払っていても、動いていれば自然とどこかは崩れることもあります。
そこで今回は着崩れしてしまった場合の対処法や帯の弛みの直し方を紹介します。

もしもの時のために、お直しできる場所を確認しておく

着崩れや帯のゆるみに気づいたときに、その場で対処できることがほとんどですが、
帯のゆるみなどが激しい時は、一目を避けた場所でお直しする必要があるかもしれません。
その場合は化粧室やトイレの場所を利用するのが一番なので、歩いている途中などに
化粧室やトイレの場所を確認しておきましょう。

衿が開いたりゆがんでしまった場合の対処法

まず、衿が開いたりゆがんでしまった場合。身八つ口(脇のスリット)から手を入れて、下前を斜め下に押さえながら、上前も斜め下に引っ張ります。こうすればだいたい衿のトラブルは解決します。

おはしょりが乱れてしまった場合の対処法

おはしょりが乱れてきたときは、両手でおはしょりを持ち、おはしょりの中央から左右に手をスライドさせれば解決します。気づいたときにこまめに直すようにしておけば、大きな乱れにはつながりません。後ろのおはしょりのチェックも忘れずに。

脇の部分にたるみが出てきた場合の対処法

腕や肩を上げたりしたときに、着崩れを起こしやすいのが、脇の部分脇にたるみが出たときは、左右それぞれ、脇の下のおはしょり部分を帯の下から引き出すように引っ張ります。できるだけまっすぐ引っ張るようにしてください。

帯がゆるみんできた場合の対処法

一番不安になるのが、帯のゆるみではないでしょうか。帯がゆるんできたときは、帯の内側に手ぬぐいやハンカチを挟み込むで対処できます。これが一番の簡単な応急処置です!これでもゆるみが大きい場合は、背中の帯の内側にも厚みが有るモノを挟みましょう!厚みが有るモノがない場合は、ドリンクなどのペットボトルを潰したりして、厚みを調整したモノを入れると対処できます!
それでもずれ落ちそうな場合には、トイレや化粧室に行って、帯を結び直すようにしましょう!

普段は着用しない浴衣なので、いきなり困ったことになった。。。ということもあるかもしれません。
着崩れや帯のゆるみの場合は、上記の対処方法をしっかりチェックしておいて、焦らずに対応しましょう。

 - 女性浴衣での作法・マナー, 女性浴衣の人気コーディネート

  関連記事

これからはパステルが夏の定番!?パステル浴衣の最新トレンド事情!

ファッション紙などでも注目されはじめているパステルカラーの浴衣セット。パステルカ …

2015年浴衣ジェンヌ・リアルタイム売れ筋ランキング♪

夏本番!!今年みんなが着てる浴衣って? 花火大会が始まり浴衣の方を見かける機会が …

兵児帯でアレンジ❤浴衣を可愛くみせるコツ。

兵児帯をプラスしていつもの浴衣スタイルをより可愛く!     …

大人気のホワイト/白浴衣♥︎清楚で上品な美人コーディネート15選

清楚で上品に着れる白の浴衣のコーディネートをご紹介 白の浴衣は一番人気の浴衣カラ …

可愛く着れる!動画で選ぶレトロの浴衣7選

今年流行のレトロ柄の浴衣動画をチェックしてみよう 今年の流行と言えば、レトロ柄の …

大人女子は花火大会だけじゃない!浴衣で行ける東京お勧めスポット

10代の頃から20代の前半にかけては、花火大会や夏祭りなど『夏限定のイベント服』 …

no image
浴衣の見出しなみ〜つけ衿と半衿とは〜

つけ衿(つけえり)・半衿(はんえり)ってどんなの?? 半衿とは、和服用の下着であ …

完売間近!! 浴衣ジェンヌ2015年・人気新作浴衣

2015 浴衣を迷っている方必見!! 今年の人気浴衣  毎年、浴衣の流行は変わり …

no image
お祭りや花火だけじゃない!浴衣でイケルおすすめデートスポット!

浴衣はお祭りや花火だけじゃない! カップルも長い付き合いになってくると マンネリ …

no image
浴衣スタイルに使うバッグ・巾着選びのルール

浴衣のコーディネートのコツはバッグにあり! 浴衣スタイルのバッグは小さめがキホン …