浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

浴衣にまつわるトラブル1〜お出かけ必須アイテムはヌーブラ?絆創膏?〜

   

浴衣を着てのお出かけには、結構、気力(体力!?)が必要ですよね。着物に比べれば締め付けの少ない浴衣でも、普段のスタイルから考えると、それはやはり窮屈です。「締め付けが苦しい!」「足が痛い!」でも、どうすることもできない・・・つまりは忍耐。きつい思いをして以来、浴衣でお出かけするのがいやになった・・・なんて人も。

そんなことにならないために、あらかじめ、万全な対策をもってお出かけしましょう!

浴衣スタイルを快適なものにするためには、具体的にどういうことをすればいいのでしょうか。

それは、まず、少しでも、締め付けの負担を減らすこと

そこで意外とおすすめなのが、浴衣の下着をヌーブラにすることです。体を腰紐で締めて、だて締めで締めて、そして、帯締め付けが苦しくないはずありません。ですから、下着くらいは締め付けの少ないものに。ヌーブラがなければ、ノンワイヤーのブラや吸汗性のあるスポーツブラなどもおすすめです。最近では低価格で、デザイン的にも可愛いノンワイヤーブラやスポーツブラも出てきているので、一つ買っておくといいかもしれません。

浴衣姿でもう一つ辛いのが、足の痛みではないでしょうか。慣れない下駄履きで、一番擦れて痛くなるのが、鼻緒の部分だと思います。そのため、下駄を選ぶときは、鼻緒がポイント鼻緒の足にあたる部分が、ふっくらしているものを選ぶようにすることがおすすめです。

それでも痛い場合は、鼻緒に沿って、絆創膏を貼ると、擦れが緩和され、足の痛みが和らぎます。鼻緒に隠れているので、見た目にも気になりません

足の痛みを緩和させる対策として、バッグの中に、絆創膏をしのばせておくことをおすすめします

 - 女性浴衣の人気コーディネート

  関連記事

これからはパステルが夏の定番!?パステル浴衣の最新トレンド事情!

ファッション紙などでも注目されはじめているパステルカラーの浴衣セット。パステルカ …

no image
自分でできる浴衣のお手入れ方法1〜浴衣編〜

浴衣を着てお出かけを楽しんだあとは、きちんとお手入れすることも忘れずに。気に入っ …

2015年 人気の浴衣通販 新作ゆかたコレクション♡

2015年どこよりもオシャレ&キュートな新作浴衣♡ ワンランク上のゆかた …

no image
浴衣ライフの真の楽しみ方〜もっと自由に!もっと楽しく!〜

浴衣を選び着付けもして、花火大会やお祭りをはじめ、あちこちにお出かけするようにな …

no image
ゆかたの着崩れや帯のゆるみの対処方法を知っておこう!

焦らずに着崩れや帯の弛みに対処するために 普段なれない浴衣だけに、着崩れや帯のゆ …

vivi7月号に学ぶ浴衣のコーディネートをご紹介!

女性ファッション雑誌viviでオススメする今年の浴衣をまとめました 待ちに待った …

no image
浴衣でのお出かけスポット2〜浴衣割引があるってホント!?〜

夏のイベントは花火大会や夏祭りばかりではありません。探してみれば、浴衣でおでかけ …

ローラや紗栄子になれる!?10代20代のモデル芸能人に学ぶ浴衣スタイル

 ローラ 浴衣  ネット上で『可愛すぎる』と話題になった、ローラさんの浴衣姿。 …

no image
浴衣でのお出かけスポット1〜おすすめは小規模な花火大会!〜

浴衣でお出かけするイベントと言えば、花火大会や夏祭りです。 花火大会は、主に7月 …

40代の浴衣選びコツとポイント オススメ7選!!

 40代女性・浴衣ポイントは「上品」と「粋」♪  40代・浴衣で検索すると柄や通 …