浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

暑がりさんにおすすめ!浴衣での暑さ対策お役立ちアイテム

      2015/05/11

暑がりさんにおすすめ!浴衣での暑さ対策お役立ちアイテム

花火大会などの夏のイベントには浴衣を着ておでかけしたいもの。浴衣は夏の着物で一見涼しげですが、着てみると結構暑いですよね。最近の夏は猛暑ですし、暑さ対策は必須です。そこで、浴衣での暑さ対策アイテムを紹介したいと思います

1.ペットボトル持参!


花火大会の会場は人ごみに溢れています。会場の熱気の中を歩くだけでも汗をかいてしまいます。
また、夜店で売られている食べ物はたこ焼きやお好み焼きなど味の濃いものが多いので、喉がかわいてしまうことも。
そんなときにおすすめなのが、「半分凍ったペットボトル」の持参です。
ペットボトルにお茶やスポーツドリンクを入れて、お出かけの30〜40分前くらいに冷凍庫に入れて、半分凍った状態にしておくのがポイント。
そうすると出先でちょうどいい具合に溶けてくるので、キーンと冷えた状態のものを飲むことが出来るというわけです。
ただ、凍らせすぎると飲みたいときになってもカチカチ、なんていうことにもなりかねないので要注意です。
もちろん夜店などでもお茶やジュースは売られていますが、普通より値段が高くなっていますし、持参することで節約にもなるのでいいですよね。

2.扇子を持ち歩く!


扇子は浴衣姿をおしゃれにさせるおすすめアイテムでもあります。胸元にさせば、コーディネートのポイントにもなります。
団扇よりもコンパクトで持ち歩きやすいのでいいですよね。
可愛い柄のものや、扇ぐとほのかに香りがする扇子もあるので、ワンランク上の浴衣美人を演出したい人にはおすすめです。

3.髪型はアップスタイルで!


浴衣スタイルのときの髪型といえばやっぱりアップスタイルです。
頭のてっぺんでお団子をつくりうなじを見せるようにすれば、爽やかさに加え、ちょっとセクシーな印象も。
「うなじがキレイな女性が好き」という男性も多いのでおすすめです。

4.かき氷をおねだり!


どうにもこうにも暑くて耐えられない!というときは夜店でかき氷を食べましょう。
冷たいかき氷は、身体をすっと冷やしてくれて一瞬で火照りを冷ましてくれます。
その際、彼氏に「かき氷が食べたいなあ」なんて可愛くおねだりするのもアリ。彼氏と1つのかき氷をわけあって食べるなんていうのも夏の甘酸っぱい思い出になりますよね。

浴衣スタイルは、暑さと窮屈さでちょっぴり大変なところもありますが、おしゃれを楽しむためにはある程度の我慢は必要です。
ペットボトルや扇子を持参したり、髪型をアップスタイルにしたりなど、ちょっとした工夫をするだけでぐんと過ごしやすくなるので、面倒くさがらずに以上のことを実践してみてくださいね。

 - すべて, 女性浴衣での作法・マナー

  関連記事

no image
これがあれば大丈夫! 浴衣デートを楽しむための必須アイテム。

はじめに 夏の一大イベントといえば花火大会。 今年の夏こそは、好きな人に浴衣姿を …

モデルと同じ着付けができる❤ヘアメイク・ヘアセット・浴衣の着付け・撮影プラン・東京 神奈川 埼玉 花火大会

サイトで一目ぼれして買った可愛い浴衣セット。いざ自分で着てみたらモデルさんのよう …

ローラや紗栄子になれる!?10代20代のモデル芸能人に学ぶ浴衣スタイル

 ローラ 浴衣  ネット上で『可愛すぎる』と話題になった、ローラさんの浴衣姿。 …

【図解あり】誰でも簡単にできる♡浴衣のたたみ方

浴衣のたたみ方を図解で説明 着用後の浴衣のたたみ方を図解付きで簡単に紹介していま …

絶対に可愛くなれる!浴衣に合うヘアスタイル❤

浴衣には絶対アップがおススメ!! 梅雨が明ければもう夏♪お祭り・花火大会・浴衣女 …

2016年 東京都で行われる花火大会情報一覧❤

2016年も花火大会シーズン到来!!どこよりも早く2016年の花火大会のスケジュ …

vivi7月号に学ぶ浴衣のコーディネートをご紹介!

女性ファッション雑誌viviでオススメする今年の浴衣をまとめました 待ちに待った …

くるりんぱ♪でカンタンにできるロングの浴衣へアアレンジ

 ロングヘア必見!! くるりんぱだけで出来る浴衣アレンジ 今年大人気の「くるりん …

周りと差を付けたい女子のためのオシャレ浴衣コーデ4つのポイント

周りと被りたくない。。そんな人のための方法教えます 浴衣はどれも同じようなデザイ …

2015年 神奈川県で行われる花火大会情報一覧❤

2015年も花火大会シーズン到来しました!!神奈川県では7月の上旬から10月まで …