浴衣ジェンヌの浴衣着こなしガイド

お洒落な浴衣ライフを楽しむための浴衣の情報サイトです。浴衣の通販サイト【浴衣ジェンヌ.jp】がお届けしています。2015年人気のゆかた情報から、浴衣の着こしテクニック、お洒落な浴衣コーデなどまとめています!

*

浴衣帯の基本を学ぶ|人気の浴衣帯2タイプ

      2015/05/10

人気のゆかた帯のスタイル2タイプ!

 

帯は、浴衣の着付けるにとても大事なポイントです。 帯のセットにも必要ですし、ファッションとしても重要な役割を果たしています。浴衣の帯にはさまざまなタイプのものがありますが、女性浴衣を着こなすうえで、必要なのは2タイプだけ。 この2種類の帯だけ知っておけば、とてもお洒落に着こなすことができます。 その2タイプとは、 「兵児帯」(べこおび)、と「半幅帯」(はんはばおび)です。 この2つの帯について詳しく見ていきましょう。

 

児帯(へこおび)はどんな帯?

兵児帯(へこおび)

兵児帯は、もともとは男性や子供用の浴衣に合わせることが多かった帯ですが最近では女性が締めることも一般的になっています♪ふわふわでクシュクシュな柔らかい素材感が特徴です。兵児帯だと、リラックスした優しい雰囲気になるので、ゆるふわ系浴衣スタイルをしたい人にはピッタリです。おしゃれ上級者の中には、兵児帯をストールにする人も。着こなしのバリエーションがあるのが兵児帯です♪

半幅帯(はんはばおび)はどんな帯?

半幅帯(はんはばおび)
半幅帯は、女性の浴衣帯としては一番スタンダードなもの。
ふつうの着物のときに締める帯の半分の幅に仕立てられています。
そのため「半幅帯」っていうんですね。ふつうの帯より、カジュアルな印象です。
幅は約15センチで長さは4メートルくらいです。 素材は、ポリエステルや麻、絹などさまざまなものがあり、 その中ではポリエステルのものが一番安く買うことができます。 麻の素材のものは少しお高めですが、
他の素材に比べると柔らかく結びやすいので、初心者にはおすすめです。

その他オススメの帯スタイル

その他、浴衣を着物風に着こなすときに必要な帯として「名古屋帯」があげられます。 名古屋帯は、ふつうの着物スタイルのときに締める帯ですが、最近では浴衣に合わせる着方も人気。
フォーマルな帯である袋帯(ふくろおび)を簡略化した帯なので、
着物に締める帯の中ではカジュアルなものですが、浴衣スタイルのときは逆。
浴衣を着物風に着こなすときに合わせる帯として使われます。素材は、麻のものがおすすめ。

観劇やちょっと高めのレストランでお食事、なんてときには浴衣+名古屋帯で
お出かけするようにしましょう♪

浴衣でお出かけする機会は、花火大会や夏祭りだけではありません。
大人女子になってくると、浴衣で多少改まった場所へのお出かけも必要になってきますよね。
そういうときのために、名古屋帯を1つ持っておくといいでしょう!

帯を変えれば、雰囲気が変わる

浴衣を着る上で、浴衣と帯の組み合わせはとても重要です。 浴衣のデザインやカラーに意識が寄りがちですが、 帯が印象づけるインパクトもとても強いです。 浴衣に比べれば帯はとても安価になるので、 何度も着回したいけど、そんなにお金を掛けられないという方には 帯の組み合わせだけを変えるのがとてもお洒落でオススメです。

 

帯だけでも購入可能な人気の浴衣通販サイトはこちら

 - 女性浴衣の着付け・着こなし

  関連記事

これからはパステルが夏の定番!?パステル浴衣の最新トレンド事情!

ファッション紙などでも注目されはじめているパステルカラーの浴衣セット。パステルカ …

no image
初心者向け!浴衣の着付けに必要なモノとは?

初心者向け!浴衣の着付けに必要なモノとは? 今年の夏こそは浴衣にチャレンジしよう …

大人女子は花火大会だけじゃない!浴衣で行ける東京お勧めスポット

10代の頃から20代の前半にかけては、花火大会や夏祭りなど『夏限定のイベント服』 …

【図解あり】誰でも簡単にできる♡浴衣のたたみ方

浴衣のたたみ方を図解で説明 着用後の浴衣のたたみ方を図解付きで簡単に紹介していま …

周りと差を付けたい女子のためのオシャレ浴衣コーデ4つのポイント

周りと被りたくない。。そんな人のための方法教えます 浴衣はどれも同じようなデザイ …

no image
体型別 浴衣美人になるための着付けテクニック

体型別 浴衣美人になれる着付け方法 浴衣を買うときに、サイズを迷う人もいるかもし …

no image
お祭りや花火だけじゃない!浴衣でイケルおすすめデートスポット!

浴衣はお祭りや花火だけじゃない! カップルも長い付き合いになってくると マンネリ …

no image
おすすめ!浴衣×帯の組み合わせコーディネート集

おすすめ!浴衣×帯の組み合わせ。 浴衣のコーディネートをカンペキにするためには、 …

コスパ最高!帯アレンジでできる浴衣の着回しテク♡

帯のアレンジ方法を知って、浴衣をお洒落に着回す♡ 夏は花火大会やお祭りなど浴衣を …

お洒落女子が活用している浴衣の小物アクセサリーまとめ

 お洒落女子必見!小物使いで差を付ける浴衣スタイル 浴衣に帯に下駄。 この3点で …